しーまブログ 徳洲会奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~




2020年11月25日

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨

11日、毎年行っている世界糖尿病デーイベントですが、
コロナ禍で集団での密を避けるため参加人数を制限して、
ソーシャルディスタンスをとってできるよう
「ポールウォーキングに挑戦しよう!」というテーマで
ウォーキングを行いましたicon12

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




今回はウォーキングポールの準備もあり、
予約制で12名の方が参加、スタッフも含め
22名でイベントになりましたface01

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨

場所は三儀山運動公園トレッキングコースicon12
移動は病院からバスで行く人と、現地での集合の人に分かれました。




現地到着後、運動前の血糖測定、ポールウォーキングの説明、
準備体操を行ってウォーキング開始icon12

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




中には自前のウォーキングポール持参の方もいらっしゃいましたface02
(院長も自前のポール使用)

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨





ポール使用すると何がいいのかと言うと、足腰が弱った人でもできる、
上半身も使って全身の有酸素運動、消費カロリー1.5倍の効果が期待できるそうですface02

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




天候にも恵まれ、心地よい風が吹く中、参加した皆さん
30分間ウォーキングを楽しむ事が出来たのではないでしょうかface02

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨



世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨





ウォーキング後は体育館へ移動して、整理体操と
運動後の血糖測定…

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨




大体の人が血糖下がっており運動の効果を体験することができましたface01
最後に糖尿病の啓蒙活動で院長による講演face02

世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨

世界の人口が増えるとともに、日本の人口も増加。併せて糖尿病の数も増加。
世界で診断されていない糖尿病の方2億3千万人、日本でも1千万人いる。
日本の年間透析の42%が糖尿病性腎症が原因。医療費もかなり増大している。
早期に発見して治療を行うことが必要となってくる。
今回運動の効果を体験していただいたが、運動療法の到達目標として、

・できれば毎日有酸素運動

・週1回だと現状維持

・少なくとも週3回以上

・1日20~60分 計週150分以上が最適

・合わせて週2~3回のレジスタンス運動が最適であることの再確認行った。

今回、大体的な啓蒙活動は行えなかったが、コロナの影響でなかなか外出控える方も
出てきていると思いますが、適宜運動は必要なので自宅でもできるような運動等も
考えていかないといけないのかなと思いますface01


体質改善、体調管理に気をつけて
これからも皆で頑張りましょうface02



同じカテゴリー(糖尿病教室)の記事画像
3月27日 糖尿病教室を開催しました。
徳洲新聞で紹介されています。
10月17日 糖尿病教室を開催しました♪
世界糖尿病デー イベントを開催します!
9月26日 糖尿病教室を開催しました。
8月19日 糖尿病教室を開催しました♫
同じカテゴリー(糖尿病教室)の記事
 3月27日 糖尿病教室を開催しました。 (2021-04-10 10:30)
 徳洲新聞で紹介されています。 (2020-12-22 14:38)
 10月17日 糖尿病教室を開催しました♪ (2020-10-22 13:00)
 世界糖尿病デー イベントを開催します! (2020-10-16 08:11)
 9月26日 糖尿病教室を開催しました。 (2020-09-28 15:30)
 8月19日 糖尿病教室を開催しました♫ (2020-09-03 15:00)

Posted by 名瀬徳洲会病院 at 16:00│Comments(0)糖尿病教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界糖尿病デーのイベントを開催しました✨
    コメント(0)